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夏四月の丙寅の朔戊辰に、皇太子(聖徳太子)、みづからはじめて憲しき法十七条作りき。
 和らかなるをもつて貴しとなし、忤ふることなきを宗となす。人みな党あり、また達れるひと少なし。ここをもつてあるいは君・父に順はず、また隣里に違へり。しかれども上和らぎ下睦びて、事を論ふに諧ふときは、すなはち事理おのづからに通ふ、なにの事か成らざらん。
 篤く三宝を敬ふ。三宝とは仏・法・僧なり。すなはち四つの生れの終りの帰、万の国の極めの宗なり。いつの世、いづれの人か、この法を貴ばざらん。人はなはだ悪しきもの鮮し、よく教ふるときはこれに従ふ。それ三宝に帰りまつらずは、なにをもつてか枉れるを直さん。
 詔を承りてはかならず謹め。君をばすなはち天とす、臣をばすなはち地とす。天は覆ひ地は載せて四つの時順ひ行はれて、万の気、通ふことを得。地、天を覆はんとするときは、すなはち壊るることを致さまくのみ。ここをもつて、君のたまふときは臣承る、上行ふときは下靡く。故詔を承りてはかならず慎め、謹まずはおのづからに敗れなん。
 群卿・百寮、礼びをもつて本とせよ。それ民を治むるの本、かならず礼びにあり。上礼びなきときは下斉ほらず、下礼びなきときはもつてかならず罪あり。ここをもつて、群臣礼びあるときは位の次乱れず、百姓礼びあるときは国家おのづからに治まる。
 餮を絶ち欲を棄てて、あきらかに訴訟を弁めよ。それ百姓の訟へ、一日に千の事あり。一日すらもなほ爾なり、いはんや歳を累ねてをや。このごろ訟へを治むるひとども、利を得て常とし、賄を見てはすを聴く。すなはち財あるものの訟へは石をもつて水に投ぐるがごとし、乏しきものの訴へは水をもつて石に投ぐるに似たり。ここをもつて貧しき民はすなはちせんすべを知らず。臣の道またここに闕けぬ。
 悪しきを懲らし善れを勧むるは、古の良き典なり。ここをもつて人の善れを匿すことなかれ、悪しきを見てはかならず匡せ。それ諂ひ詐くものは、すなはち国家を覆すの利き器たり、人民を絶つの鋒き剣なり。また佞み媚ぶるものは、上に対ひてはすなはち好みて下の過りを説き、下に逢ひてはすなはち上の失ちを誹謗る。それこれらのごとき人、みな君に忠しさなく、民に仁みなし。これ大いなる乱れの本なり。
 人おのおの任しあり、掌ることよく濫れざるべし。それ賢哲官に任すときは頌むる音すなはち起る奸しきひと官を有つときは禍ひ乱れすなはち繁し。世に生れながら知る人少なし、よく念ふときに聖となる。事大いなり少けきことなく、人を得てかならず治まる。時、急き緩きことなく賢に遇ふ、おのづからに寛るかなり。これによりて国家永久にして、社稷危ふからず。故古の聖の王は、官のためにもつて人を求めて、人のために官を求めたまはず。
 群卿・百寮、はやく朝りておそく退づ。公の事なし。終日に尽しがたし。ここをもつておそく朝るときは急やけきに逮ばず、早く退づるときはかならず事尽きず。
 信はこれ義の本なり。事ごとに信あるべし。それ善さ悪しき、成り敗らぬこと、かならず信にあり。群臣ともに信あらば、なにの事か成らざらん。群臣信なくは、万の事ことごとくに敗れなん。
 忿を絶ち瞋を棄てて、人の違ふを怒らざれ。人みな心あり、心おのおの執ることあり。かれ是んずればすなはちわれは非んず、われ是みすればすなはちかれは非んず、われかならず聖なるにあらず、かれかならず愚かなるにあらず、ともにこれ凡夫ならくのみ。是く非しきの理、たれかよく定むべき。あひともに賢く愚かなること、鐶の端なきがごとし。ここをもつてかれの人瞋るといへども、還りてわが失ちを恐れよ。われ独り得たりといへども、衆に従ひて同じく挙へ。
 あきらかに功み・過りを察て、賞し罰ふることかならず当てよ。日ごろ、賞すれば功みに在いてせず、罰へば罪に在いてせず。事を執れる群卿、よく賞・罰へをあきらかにすべし。
 国司、国造、百姓に斂らざれ。国にふたりの君あらず。民にふたつの主なし。率土の兆民は王をもつて主とす。所任せる官司はみなこれ王の臣なり。いかにぞあへて公と、百姓に賦斂らん。
 もろもろの官者に任せるは、同じく職掌を知れ。あるいは病し、あるいは使ひありきとて事に闕ることあり。しかれども知ること得んの日には、和ふことむかしより識るがごとくにせよ。それあづかり聞くことなしといふをもつて、公の務をな防ぎそ。
 群臣・百寮、嫉み妬むことあることなかれ。われすでに人を嫉むときは人またわれを嫉む、嫉み妬む患へその極まりを知らず。このゆゑに智おのれに勝るときはすなはち悦びず、才おのれに優れるときはすなはち嫉妬む。ここをもつて、五百にて後いまし今賢に遇ふとも、千載にてももつてひとりの聖を待つこと難し。それ賢しき人・聖を得ずは、なにをもつてか国を治めん。
 私を背きて公に向くは、これ臣の道なり。すべて人私あるときはかならず恨みあり、憾みあるときはかならず同ほらず、同ほらざるときはすなはち私をもつても公を妨ぐ。憾み起るときは、すなはち制に違ひ法を害る。故初めの章にいはく、上下和ひ諧ほれといへるは、それまたこの情なるかな。
 民を使ふに時をもつてするは、古の良き典なり。故に冬の月に間あり、もつて民を使ふべし。春より秋に至るまでにて農桑の節なり、民を使ふべからず。それ農せずはなにをか食はん、桑らずはなにをか服ん。
 それ事、独り断むべからず、かならず衆とよく論ふべし。少けき事はこれ軽しく、かならずしも衆とすべからず。ただ大いなる事を論ふに逮んでは、もしは失りあること疑はしきときあり、故に衆とあひ弁ふるときは辞すなはち理を得。